HOME > 学校案内 > 教育観

KEIMEIの教育


教育目標


(1)

創立53年を迎えた歴史と伝統を受け継ぎ、私立学校としての自覚と使命感を堅持し、建学の精神の具現化を図り、生徒一人ひとりの自己実現が図れる教育を実現する。

(2)

生徒の能力・適性を伸ばし、実態に即した教育課程を編成し、進路指導の適正化をを図り、社会的要請に応える。

(3)

ホームルーム活動等を通じ、生徒と教師、生徒相互の人間的触れ合いを深め、社会の一員としての意識や態度を育てるとともに、人間としての本来的なあり方や、より良い生き方を目指す人格基盤としての道徳性を養い、学校教育の根幹として実践する。

(4)

体育スポーツ活動等を推進し、体力の向上及び健康の保持増進に努める。

(5)

情報教育を推進し、時代の進展や社会の多様化に適応する能力養成に努める。

(6)

異なる文化や建学の精神の理解を深め、自然を愛するとともに福祉や安全、奉仕の心の育成に努める。

(7)

生徒自らが活動することによって、自らを成功に導いたり、満足できる成果が得られるように、精神面の「自律」を図り、勤勉に「自学」して、入学時目標である「自立」の達成を図る。

(8)

中高一貫教育の特色を生かした継続的な「ゆとり」ある教育環境のもとで、未来を切り拓く個性的な創造力と、豊かな人間性や社会性を自ら学び自ら考える「生きる力」を育成する。  

最新NEWS!!