令和2年度よりCREATE Lab. “team e-Sports”をスタート!!
CREATEは「創造する」とLab「研究室」とう意味を合わせたもの。自ら考え創造する力を養うことは、これからの時代に大切となってきます。今の日本が成長してこられたのは、日本の技術力や新しいものを生み出そうとする心があったからです。過去の技術があってこそ今の進化があり、それを当たり前のように日々過ごしていくのではなく、どうやってできたのか、どのような仕組みになっているのかと「疑問」を持つことはとても重要です。今あるモノを使いこなしていくことも重要ですが、モノの仕組みやその背景を探求することにより、視野を広げスキルアップしていきましょう。
Challenge(挑戦)・・・PC及び、ソフトウェアについての知識の習得。
Repair(問題解決)・・・PCの修理や問題点の解決。
Elementary(基礎知識)・・・PC、ソフトウェアに関する資格取得。
Art(技芸)・・・写真加工や動画編集、PAなどの音響。
Technology(科学技術)・・・プログラミング、ロボット技術の探求。
Evolution(進化)・・・アイディアを「形」にする。
LINK
https://www.videosoftdev.com/jp/free-video-editor
動画編集ソフトVSDC
【令和6年度】2024年10月10日現在
・第2回中学校eスポーツ選手権 大会運営
➡高校生が大会を運営する中学生大会の実施
・第2回全日本高校eスポーツ選手権フォートナイト部門
➡東日本(全日制)ブロック 第7位 全国大会出場
・第2回全日本高校eスポーツ選手権リーグオブレジェンド部門
➡東日本(全日制)ブロック ベスト8
・U18 全日本中高生ロケットリーグ選手権
➡東日本代表戦 ベスト16
・Hitachi Esports Communications ~企業と学生のeスポーツ交流会~
➡グランツーリスモ部門 優勝
・ポケモンユナイト甲子園2024
➡関東ブロック3回戦出場
・ねんりんピックはばたけ鳥取2024茨城県予選会大会運営
➡高校生が大会を運営するeスポーツ多世代交流
・ NASEF FarmCraft2024(北米NASEF 、米国国務省主催)
➡世界6位
【令和5年度】
・AREA310高校eスポーツ選手権 ポケモンユナイト
➡予選敗退
・ NASEF JAPAN CHALLENGE CUP in いばらき
➡2回戦出場
・みせろ、今の自分。学フェス@イオンモール
➡高校生主体の地域密着eスポーツイベント運営
・令和5年度 茨城県表彰
➡茨城県知事奨励賞受賞
・NASEF Farmcraft® いばらきコンテスト2023
➡第3位
・全日本高校eスポーツ選手権
➡ロケットリーグ部門・・・ブロック予選ベスト4(準決勝敗退)
➡リーグオブレジェンド部門・・・3回戦出場
・第1回中学校eスポーツ選手権
➡高校生が大会運営をする県内初の取り組み
・eスポーツを活用した多世代交流会
➡シニア世代と高校生が交流する初の試み
・全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2023 KAGOSHIMA
➡ぷよぷよ部門・・・都道府県予選1回戦出場
・STAGE:0 eSPORTS High-School Championship 2023
➡リーグオブレジェンド部門・・・関東ブロック2回戦出場
➡VALORANT部門・・・1回戦出場
➡オーバーウォッチ2部門・・・1回戦出場
・NASEF FarmCraft2023(北米NASEF 、米国国務省主催)
➡世界3位
【令和4年度】
・Ieリーグ企業・団体・大学生×高校生 交流大会
➡ポケモンユナイト部門・・・第2位
・NASEF JAPAN CHALLENGE CUP in いばらき
➡フォートナイト部門・・・第5位
・NASEF Farmcraft® いばらきコンテスト
➡最優秀賞、NASEF JAPAN審査員特別賞 W受賞
・FORTNITE いばらき名所コンテスト
➡最優秀賞
・第5回全国高校eスポーツ選手権
➡リーグオブレジェンド部門・・・全国ベスト32(2チーム)
・第3回AREA310高校eスポーツ選手権
➡フォートナイト部門・・・準優勝(茨城県第2位)
・第5回全国高校eスポーツ選手権
➡フォートナイト部門・・・ブロック予選11位
・U19 eスポーツ選手権2022
➡リーグオブレジェンド・・・ブロックトーナメント2回戦出場
・第2回いばらき高校eスポーツ選手権
➡ロケットリーグ部門・・・茨城県第3位
・第2回eスポーツクリエイティブチャレンジ・・・最優秀賞(2連覇)
➡第3回eスポーツ国際教育サミットにて代表校として発表
最先端となる「STEAM教育」× 「eスポーツ」の可能性を追求する企業、研究者、高校生、教諭16名が登壇。2022年8月、NPO法人を目指す「NASEF JAPAN」の次世代育成を発信!|北米教育eスポーツ連盟のプレスリリース (prtimes.jp)
・STAGE:0 eSPORTS High-School Championship 2022
➡リーグオブレジェンド部門 関東ブロック・・・ベスト4
➡クラッシュロワイヤル部門 関東ブロック・・・1回戦敗退
・NASEF JAPAN MAJOR League of Legends Tournament Spring 2022
➡関東ブロック予選・・・1回戦敗退
【令和3年度】
・第2回AREA310高校eスポーツ選手権
➡モンスターストライク・・・予選敗退
・東京eスポーツフェスタ2022
➡グランツーリスモsports部門・・・1次予選 第4位
・第1回eスポーツクリエイティブチャレンジ・・・優秀賞
➡第2回eスポーツ国際教育サミットにて代表校として発表
・第1回いばらき高校eスポーツ選手権
➡ロケットリーグ部門・・・茨城県第3位
・第4回全国高校eスポーツ選手権
➡フォートナイト部門・・・グループ予選通過
➡ロケットリーグ部門・・・3回戦出場
➡リーグオブレジェンド部門・・・3回戦出場
・NASEF JAPAN MAJOR Rocket League Tournament Summer 2021
➡茨城県予選・・・優勝
➡関東ブロック予選・・・ベスト4
・NASEF JAPAN MAJOR Fortnite Tournament Summer 2021
➡茨城県予選・・・ベスト4
➡関東ブロック予選・・・予選敗退
・第2回 League of Legends「REDEE ON-LINE CUP」・・・予選リーグ敗退
・STAGE:0 eSPORTS High-School Championship 2021
➡クラッシュロワイヤル部門 関東ブロック・・・3回戦出場
➡フォートナイト部門・・・予選敗退
【令和2年度】
・第1回AREA310高校eスポーツ選手権
➡ロケットリーグ・・・茨城県第3位
・第3回全国高校eスポーツ選手権
➡リーグオブレジェンド部門・・・2回戦出場
・茨城県プログラミングエキスパート育成授業
取材記事はこちら⇩
・茨城国体がすべてを変えた! スポーツの名門、水戸啓明高等学校でeスポーツが始動
・「eスポーツを通して変わった」水戸啓明高等学校CREATE. Labの新たな挑戦!
・水戸啓明高等学校 eスポーツ部活動見学
・eスポーツアイデアコン優秀賞 水戸啓明高が知事表敬 「良いコメントにポイント付与」提案 /茨城 | 毎日新聞 (mainichi.jp)
・【茨城新聞】eスポ活用法 水戸啓明高、優秀賞を報告 市長訪問、プレゼン再現 (ibarakinews.jp)
・水戸啓明高等学校「eスポーツ・クリエイティブ・チャレンジ」優秀賞受賞報告 | 高橋やすしオフィシャルブログ「水戸市長の安心水戸ふるさと日記」Powered by Ameba (ameblo.jp)
・NASEF JAPAN(ナセフ ジャパン)公式|北米教育eスポーツ連盟日本本部
・最先端となる「STEAM教育」× 「eスポーツ」の可能性を追求する企業、研究者、高校生、教諭16名が登壇。2022年8月、NPO法人を目指す「NASEF JAPAN」の次世代育成を発信!|北米教育eスポーツ連盟のプレスリリース (prtimes.jp)
・高校生が℮スポで農業課題や観光地紹介… 水戸啓明が2部門とも最優秀賞 | スポーツ | ニュース一覧 | LuckyFM 茨城放送 (lucky-ibaraki.com)
・ゲームを通して茨城を知る! マインクラフトとフォートナイト活用したコンテスト開催|BCN eスポーツ部 – 高校eスポーツを応援するニュースサイト (bcnretail.com)
・eスポーツ大会だけじゃない! 世界3位に輝いた水戸啓明高校「CREATE Lab.」eスポーツチーム 前編
・アツい実績の裏で紡がれる絆があたたかい 水戸啓明高校「CREATE Lab.」eスポーツチーム 後編
・茨城県の水戸啓明高等学校はシニア部門で世界3位を獲得!
・【茨城新聞】eスポーツで交流 高齢者と水戸啓明高生 茨城・水戸 (ibarakinews.jp)
・水戸啓明高校主催の中学生eスポーツ大会レポート! イオンモール水戸内原でポケユナ県内No.1決定戦|BCN eスポーツ部 – ユース世代のeスポーツを応援するニュースサイト (bcnretail.com)
・競技の前には欠かさず準備運動!高校生が運営したねんりんピック茨城県代表予選会 会場の盛り上がりは?
CREATE Lab.公式Twitter
【令和5年度】
【令和4年度】