サイエンスフロンティアコース 保護者通信vol.46 継続は力なり
サイエンスフロンティアコース
保護者通信vol.46
継続は力なり
朝活の様子をお伝えします。
3年生は黙々と受験勉強。
朝活Plusの英語リスニング演習を終え,
教室へ戻ってくると一息つく間もなく勉強。
3年間で培った集中力は努力の賜物。
継続は力なりです。
1,2年生は新聞活用演習。
朝日新聞1面,コラム「天声人語」の書き写し。
書き写しは,
単に文章を書き写すことだけが目的ではありません。
正しい日本語を正しい漢字で表現し,
語彙力や論述力を鍛えること。
見出しを作ったり要約させたりし,
読解力と表現力を鍛えること。
そして,
丁寧に文字を書くこと。
今後ますます求められる「記述力」や「論述力」。
「書くこと」が今の高校生には特別な活動と考え,
意識して「書くこと」をやらせています!
(今の大人にとっての書道のようなイメージです)
1年生も2年生も,
毎朝継続して新聞活用演習に取り組んできた甲斐あって,
「読むチカラ」「書くチカラ」「話すチカラ」
が上達してきたと感じています。
継続は力なりです。
文化祭の準備日も,
継続して取り組んでいきます。
。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *
手をかけ鍛えて送り出す!
8th Anniversary
茨城県NIE実践指定校
サイエンスフロンティアコース